Dreaming Toybox

おもちゃばこのゆめ。

beatmaniaIIDX 18 ResortAnthem まとめ

「Lincleになったらまとめやる(キリッ」とか言ってたのにこのザマだよ!!

ということで気づけば3ヶ月以上たってますけどRAまとめ。
毎作やろうやろうと思いつつもタイミングを逸し続けてきてたのでさりげなく作品まとめをやるのは初めてだったり。
あとで見返せるように色々書いておきたいところ。


まずは最終ステータスから。

DJ NAME : R1PPLE / SA9REF
段位 : SP九段76%(2011/08/15)
プレイ回数 : 425回(SP425回/DP0回)
DJPoint : 8147point
行脚 : 3エリア(神奈川/東京/京都)/37店舗/48筺体
撃墜 : N0/H13/A11

MY BEST
後述の理由でプレイ期間が短かったために全体的な回数は少なめで、後半の隠しも結構入ってきたり。

1位(26回):Colorful Cookie
灰はアップ&判定調整、穴は十段&特攻で堂々の一位。
でも結局灰は鳥乗らなかったし十段も越せませんでしたとさ。次回こそは(といいつつこれ書いてる時点では既に十段だったりするわけですが)。

2位(24回):Sakura Reflection
RA終盤にLLで解禁されてからそう長くは無かったわりにこの位置に。
☆11トップクラスのスコアの出しやすさ+大好きな曲&譜面でお世話になりました。フォーウ!!

3位(22回):ANTHEM LANDING
初めはクリアですらかなり苦労したものの、以降は地力上げに大活躍。
本当にやってて楽しい譜面、だけど譜面によってはラストで平気で落ちるので要注意、でした。

3位(22回):Session 9 -Chronicles-
灰のスコアを上げたくて結構頑張った曲。穴はまだ手が出ないけどLincleの間には…!
灰は乱をかけてアップにもよく使いました。

5位(21回):Broken
特攻最有力候補の片方。特に稼動終盤はひたすら乱かけてやりまくってた記憶。
どんな譜面が降ってきてもたいてい楽しいから選曲しまくってました。押せないけど。

6位(19回):mosaic
十段先鋒。明らかにSIRの時の方が上手かったモザイクさん。軸+皿は癖つくからダメだってば!!

6位(19回):Almagest
楽しいCN譜面。結局灰HARDはつきませんでした。穴もいつか出来る日が来るのだろうか…w

6位(19回):夕焼け ~Fading Day~
RAデフォ曲で一番好きな曲。サビとかは本当に泣きそうになる。中盤に降ってくる斜めの棒で何度HARD落ちしたことか。

9位(18回):Blue Rain
これも曲が好き+地力譜面でついつい選曲しちゃう曲。正規譜面が結構お気に入り。

10位(16回):reunion
灰を正規でHARD粘着&乱でスコア上げでお世話になりました。Tatshはもう戻ってこないものと思ってたから嬉しかったなー。

10位(16回):Dances with Snow Fairies
RAツアーで一番好きな曲。解禁のときの一連の流れは今も記憶に新しい。
灰はアップに一応使えるものの、穴は難しすぎて適度な難易度がないのが唯一の残念。穴クリアは一つの目標だったりします。

10位(16回):AA
個人的にBrokenと双璧をなす☆12練習地力譜面。こっちの方が簡単と言われつつも、こっちはノーツの都合上中盤あたりからだんだんバテてくるので少々苦手め。

10位(16回):Never Fade Away
好きな曲+かなりやり応えのある譜面で頑張った新曲。HARDはかなり苦労しました。

10位(16回):moon_child
九段ボス&特攻最有力候補のもう片方としてお世話になりました。
終盤の皿地帯の特に二重階段部は夕焼けの棒と並んで最も閉店した回数の多い場所な気がする。

15位(15回):Thunderbolt
僕に高速耐性のなさを実感させてくれた曲。かっこいいからついつい選曲しちゃうんだけど全然押せないという。

15位(15回):Kailua
テーーーーーーーーーーレーーーーーーーーーーーーーレーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwで有名な帰宅のテーマことKailua。ラストの35トリル+ゴミでHARD落ちし続けてこの位置。CN地帯は神譜面。こういうCNもっと増えないかなぁ。

17位(14回):sakura storm
移植される前から大好きだった曲。貴重な☆12のノマゲランプにはなってくれたものの、最後が難しいせいでまだ迂闊には選曲できない。

18位(13回):Kung-fu Empire
HARD粘着でこの位置。結局BP60手前でHARDはついたものの、未だに平然とBP90くらい出たり。むずい。

18位(13回):SPECIAL SUMMER CANPEIGN!!
LLで流星のごとく現れ僕に☆12初HARDをもたらしてくれた曲。ありがたやー。

18位(13回):Programmed Sun
皆さんご存じ仕組太陽。地力上げに活躍。曲も仕組シリーズだと一番好きかなー。


クリアランプ状況
☆12
HARD : 1曲
SPECIAL SUMMER CANPEIGN!!

CLEAR : 4曲
A
ICARUS
one or eight
sakura storm

EASY : 8曲
AA
Colors(radio edit)
Concertino in Blue
gigadelic(HYPER)
Innocent Walls
Ristaccia
黒髪乱れし修羅となりて
ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"

☆11
HARD : 72曲

CLEAR : 48曲

EASY : 7曲
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
Do it!! Do it!!
four pieces of heaven
Halfway of promise
Sense 2007(HYPER)
You'll say "Now!"
卑弥呼(HYPER)

FAILED : 15曲
100% minimoo-G
BLOCKS
Bounce Bounce Bounce
CHECKING YOU OUT
in the Sky
Just a Little Smile
perditus†paradisus(HYPER)
RESONATE 1794
SABER WING
Secrets
THE DEEP STRIKER
THE FALLEN
V2
ZETA~素数の世界と超越者~
ラクエン



全体として印象に残ってるのはやはりバグの多さでしょうか。
beat#2が前日の夜に始まる、強制再起動、お焼香(これは仕様?)などなど細かいことまで含めれば大量のバグが見られました(詳しいことはBemaniwiki等参照のこと)。
特に作品に直接影響を与えたのが何と言っても稼動10日後のボス曲バレ。マッシヴはともかくp†pが事前にバレてたのは本当に痛かった。
恐らくWTで最近のIIDXのラスボスの流れを汲んだ(条件を満たした、と言い換えてもいいかも)「コラボ+高難易度」のパラロスをラスボスと思わせておいて、まさかのiconoclasm再来っていうサプライズを目論んでいたのしょうがバレのせいで台無し。普段はラスボス1曲しかないコラボ曲が2曲あったのもそのハッタリがやりたかったためなんじゃないかなーとか思ってます。
パラロスが出た時点でほぼp†pがラスボスなのは分かってたし、もしバレがなかったらどれだけ盛り上がったかってことを考えると本当に残念だったなーと思います。

逆に盛り上がったのは稼動日の灼熱出現時やJTのフェアリー出現時かなー。
フェアリーのパスワード解読作業はまさに一体感()があって凄く面白かったと思います。まあ最後の解禁は流石に出来すぎてるなーという感じではありましたがw

個人的にはIIDX3作目、休息からの回復期間といった感じでした。
稼動(9/15)~2/26までは都合によりカードを引き継がなかったために最終的なプレイ回数は少なめ(それでも結構やったなーという感じですが)。
まあカードを引き継がないままでそれなりにやってしまったせいで結局あまり意味がなかった+カード無しでバリバリランプ更新してしまったせいで引き継いでから再現できないランプが大量にあって困ったわけですが(雪月花EASY、コンチェEASY、リランノマゲ、itSノマゲ、夕焼けHARDなどなど)。
そうは言っても引き継いだ当時はかなり地力が下がっていて、そのせいでモチベが若干低めだったこともあってSIR終盤と同等の腕に戻るのに夏くらいまでかかりました。
最終的にはかなりギリギリで九段に復帰(2011/8/15)でき、最後の1ヶ月でそれなりに成長することができたのは良かったかなーと。

Lincleでは十段取りたry


と、まあこんな感じでRAでした。
Lincleはかなりモチベ高めでやりこんでますが、それはまた後のエントリで。