Dreaming Toybox

おもちゃばこのゆめ。

REFLEC BEATまとめ

さてさて新機種Rb。
最初の川崎ロケテから楽しみにしていたので、そこまで遡ると1作目にしてはそれなりに長い付き合いだったりします。
その頃とは大分ゲーム性も変わっていますが、結果的には成功したんじゃないかなーと。
非常に豪華な新曲と移植曲、頻繁な楽曲追加アップデートなど音ゲーの主要素である楽曲面では本当に恵まれている機種なんだなーと実感しました。
終わってみれば1作目にして計100曲弱と他の機種では有り得ない膨大な曲数に。
個人的にはNeed Your Love、幻想リフレクト、messageなんかが特にお気に入り。
レベル曲が解禁していくときのwktk感は今も覚えてます。

Lincle LINKは反発も少なくなかったものの、実際それなりに新規(IIDX)プレイヤ―の獲得には成功し、Lincleバーストも相まって既存のプレイヤーでも恩恵を受けた人は少なからずいたようで、特に第2弾以降の連動の残念さを見ていると第1弾はかなり悪くなかったんじゃないかなーと思います。
何より連動で解禁する楽曲のチョイスが個人的には素晴らしかったと思います。
IIDXでサクリフやBrokenが出来るようになったこともそうですが、特にRb側で解禁する楽曲のチョイスが素晴らしかった。
発表されたときにバドマニとサバゲーで吹いたのも記憶に新しいですが、現状を鑑みるに結局失敗した曲はなかったんじゃないかなーと。

http://www23.atpages.jp/reflecbeat/tool/watch.cgi?p=000021

初代のステータスはtoolを参照。500回くらいやってたみたいです。
期待は一番大きい機種なリフレク、limelightも頑張っていきたいと思います。
初代のID:000021は一生忘れない。